【ポケモン剣盾S23使用構築】鉢巻ザシアンDream!(最終23位、レート2078)

f:id:PokeCenIncho:20211101144209j:image

 

こんにちは。院長です。

ポケモン剣盾S23の構築記事を残します。

※今後仲間大会等でこのルールで対戦する時のメモとして、立ち回りをめっちゃゴチャゴチャ書いちゃいました。見にくくてすみません。

 

【構築経緯】

窓内の方が作成した鉢巻ザシアン構築を見て使いやすそうだなと思い、触ってみた所、かなり好感触だったのでほぼ丸パクリ(トリトドンの技だけ変更)しました。

 

【コンセプト】

・鉢巻ザシアンの圧倒的高火力でサイクルを破壊する

・サイクル破壊後に裏のポケモンで詰める

・ザシアン受けを破壊してニチャニチャする

・相手の禁伝枠に対してメタモンを上手く活用する

 

何回有利対面取れるか、そして有利対面でいかに相手に大打撃を与えるかがカギとなります。

 

【個体紹介】

使用したポケモンの調整と所感です。

立ち回りで気をつけた部分もここに書きます。

とは言っても技選択がシビアなのはザシアンサンダーとヒードラン辺りなので他はそんなに書くことないです。

 

 

ザシアン@こだわりハチマキ(ふとうのけん・いじっぱり)

175(60)-198(236)-136(4)-×(0)-137(12)-183(196)

じゃれつく/インファイトワイルドボルトかみくだく

ぽけっとふぁんくしょん!

・相手のザシアン受けを破壊できる最強ポケモン

・いかにコイツの有利対面を作るか、そして有利対面でいかに相手を崩せるかが勝利へのカギとなる

・相手のザシアンが耐久降ってなければインファイトで乱数で落とせるの神すぎる

 

〜立ち回りで意識したこと〜

・ザシアン軸にも積極的に初手に出す(脳死ではない)

→コイツで全力でアドを取りに行く構築だし、他のポケモンはコイツが出し負けた時のために用意した引き先です。

相手のザシアンに出し負けたらサンダーに引けば良いだけです。

相手がザシアン初手に来る確率1/6と静電気麻痺の確率を考えると6×30×30で5400となります。

つまり1/5400でアド取れるわけなので、初手に行けそうな時は積極的に初手に起きました。

というのは冗談だけど、そのくらいこの犬で破壊しに行く気持ち持ってないと意味ないし、サンダーバック→メタモンバックやヒードランバック→サンダーバックでケア効きます。そしてワンチャン静電気で麻痺らせたらほぼ勝てます

 

サンダー電@アッキのみ(せいでんき・ずぶとい)

197(252)-×(0)-135(140)-147(12)-111(4)-133(100)

ほうでん/ぼうふう/みがわり/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

・高い詰ませ性能と不利展開も運ゲでひっくり返せるので、なんだかんだ入れ得ポケモン

・S振りがかなり生きてて、カイリューマンムーの上を取れるのはかなり大きかった

・コイツがいるからこそザシアン軸相手にこっちのザシアン初手に置ける。

→初手にこちらのザシアンと相手のザシアンが対面した時はコイツに引いてなんとかします。静電気ガチャ2回で麻痺らせることが出来たらほぼ勝てるし麻痺らなかったら負けで良いです。(と言いつつじゃれつくのタイミングでメタモン引いてる)麻痺らせたら割と行けるので。剣舞メタモンで牽制してます。

 

〜立ち回りで意識したこと〜

・相手のザシアンとの対面で裏にトリトドンがいる場合、絶対暴風を打つこと(ガマゲロゲも結構だるいから状況に応じて)

放電を押すと無償降臨を許してしまい、とても不利展開になるのでそこはかなり気をつけた。

というのも

1.相手のトリトドンに有利対面取られるとあくびループ抜けれない

2.あくびケアで身代わり貼ってからザシアンに引くという選択もあるが、その際は熱湯が飛んでくるので3割でザシアンが焼き犬になる。

3.暴風+ザシアンのインファイトで相手のザシアンは倒せる

トリトドンに加えてクレセリアがいると相手麻痺らせてもザシアン復活するので無理

 

ヒードラン@たべのこし(もらいび・ひかえめ)

193(212)-×(0)-127(4)-176(76)-143(132)-108(84)

マグマストーム/だいちのちから/おにび/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

・分かりやすいムゲンダイナ対策

・鬼火はムゲンダイナの裏のポケモンに刺さるので偉い技だった

〜立ち回りで意識したこと〜

ヌオーとの対面は裏次第で色々ややこしくなる。

→鬼火入れとくとこちらのザシアンのインファイトに対してヌオーあと投げが間に合わなくなるため焼いておきたいが、裏からメタモンorヒードランくると今度マグスト撃たれるか、大地撃たれるか、鬼火撃たれるか3つの択が生まれる。

ヌオー×メタモンorヒードランの並びには対面の作り方に気をつける

 

 

トリトドン@きれいなぬけがら(よびみず・おだやか)

218(252)-×(0)-109(164)-114(12)-123(76)-60(4)

ねっとう/だいちのちから/ドわすれ/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

・原案から唯一変更

・瞑想オーガで詰まないようにど忘れを採用した

・大地の力はあまり打たなかったので瞑想オーガに打つ地震で良かったかも

・オーガ入りに出して仕事できれば良い枠

 

バルジーナゴツゴツメット(ぼうじん・しんちょう)

217(252)-86(4)-126(4)-×(0)-160(244)-101(4)

はたきおとす/どくどく/とんぼがえり/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

・黒バド受け

・黒バド対面引いてきた相手に対して蜻蛉返り→ザシアン降臨がシンプルに強かった

 

 

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの・まじめ)

155(252)-68(0)-68(0)-68(0)-69(4)-100(252)

へんしん///

ぽけっとふぁんくしょん!

・ザシアンはサイクルが有限のため崩された時の切り返し枠

 

【選出】

ザシアンは確定とし、相手の禁伝に応じて下記のポケモンをほぼ確定とする。

ザシアン→サンダー

ムゲンダイナ→ヒードラン

黒馬バドレックス→バルジーナ

カイオーガトリトドン

上記にない禁伝は雰囲気でどうにかなってました。

 

日ネクロはサンダーとヒードランのサイクルで誤魔化したり、じゃれ読みで引いてくるところをインファイト2発でぶっ飛ばしてましたが、相手が何の技持っているかによってかなり詰め方変わってくるので、型メモ必須でした。

 

残り1体は雰囲気ですがメタモンが多いです。

メタモンがいるおかげでこちらのザシアンが相手のサンダーに静電気食らって機能停止しても切り返しが効くのがかなり大きいです。

 

【重いポケモン

・ザシアン×トリトドン・・・サンダーの所で触れたがあくびループを抜けられないため、有利対面を許すと対戦のペースを完全に持ってかれる。

そのため、こちらは初手ザシアンを強要される。

こちらのサンダーと相手のザシアンが対面し相手の裏にトリトドンがいることが分かっている時は積極的に暴風or釣り交換する頭おかしい奴にならないといけない。

とにかく有利を取られないことを徹底。

更にクレセリアいるとほぼ無理

・残飯ランドロス・・・物理受けであるサンダーがランドロスに通る技が命中不安技なので、後出しからだと暴風の外しが許されない。

・タスキメタモン・・・この技範囲のザシアンコピーされてA2段階アップの打ち分け可能はバグになる

【結果】

TNソード 最終23位

f:id:PokeCenIncho:20211101173433j:image

 

【最後に】

正直結果を出すなら今期だと思ってたので、自己最高記録が出たことは嬉しい反面、最後勝ち切れなかったのも事実なので悔しさも大きいです。(めっちゃ負けず嫌い)

そして最終1桁とか取ってる人って本当にすごいんだなあと改めて感じたし、めっちゃ尊敬します。僕もいつか1桁行ってみたい。

僕はもう結構おじさんだし、将来のことも考えると好き勝手にポケモンばっかりしていられる時間って長くないと思いますが、悔しいと思ってるうちはまだ成長できる可能性あると思うので今後もできる限り楽しく全力で取り組んでいこうと思います。

ここまで見てくださりありがとうございました。

 

【Special Thanks】

構築を提供してくれたYorushikaさん

いつも通話してくれたぽけぽけフレンドタイムの窓の皆さん