GU5使用構築

f:id:PokeCenIncho:20220717220046j:image

こんにちは。院長です。

GU5でチームで3位を取れた記念として簡単にですが記事に残します。

※質問あればDMまで。

【構築経緯】

1.クレセリア(図太いHB)

環境に多い、かつ対処の難しいバシャーモやパッチラゴンのダイマを枯らせそうなクレセリアから構築を組み始めました。対インキャポケモン性能やTOD性能も高いことから、先にダイマで崩してからポケモンで詰めるルートとこのポケモンダイマを枯らしてからこちらの後発ダイマを通すことの2つを意識して構築を組むように考えました。

2.ウォッシュロトム(控えめHC)&ガブリアス(意地AS)

ダイマックスした時のパワーが高いポケモンを採用したいと思い、悪巧みウォッシュロトムと珠ガブリアスを採用しました。起点作成をするつもりはなかったので積まなくても強いガブリアスと、ガブが刺しづらいカバラグに対して強いウォッシュロトムが刺さると思いました。ガブの枠はラティオスを試していた時期もありましたが、意外とクレセリアダイマをさせる場面も多いことから、非ダイマでも動かしやすい方が構築と合ってると思い、ガブリアスにしました。

3.ヒヒダルマ(陽気Abs)

初速が早く、交代技が使え、ダイマを誘発させる&受けポケモンを誘発させるヒヒダルマを採用しました。

圧力が最強クラスのこのポケモンのお陰でクレセリアやガブ、ウォッシュロトムを刺すことが出来ました。

ゴリラの鉢巻グラスラ耐え調整。

4.ヒードラン(控えめhcds)

アーゴヨンカミツルギの誤魔化し、他のポケモンとの補完の良さからヒードランを採用しました。

あんまり出しませんでしたが、出した対戦は活躍しました。

ボックスにいたやつをそのまま使用。

調整とか細かく覚えてないです。

5.マンムー(意地Acs

先制技が欲しい、詰め筋として使えるタスキ枠、ここまでで重いウオノラゴンへの強さを兼ね備えた枠としてマンムーを採用しました。

出しどころが難しいポケモンですが、本戦ではしっかり活躍させることができました。

 

【選出】

ヒヒダルマ+ガブorロトムクレセリア

基本選出。

ダルマで受けorダイマを誘う。

ダイマにはクレセで受けて、受けにはガブorロトムで崩しをする。

これが刺さらないと思った時は割と雰囲気で選出してました。

 

【結果】

個人→33位

チーム→3位

めっちゃ相方に感謝です。

f:id:PokeCenIncho:20220717222442j:image
f:id:PokeCenIncho:20220717221824j:image