【ポケモンSVシーズン5 使用構築】弍龍神🐜🪨(最終42位、レート2120)

f:id:PokeCenIncho:20230506181005p:imagef:id:PokeCenIncho:20230506180449j:image

こんにちは。院長です。

4月は休んでましたが、5月に行われる雷撃オフに向けてランクマをしたところ2桁&3ロム2100(最後は溶かした...)取れたので記事に残します。

レンタルは5月と6月は公開していると思います。

 

【結果】

f:id:PokeCenIncho:20230501191455j:image

TNバイオレット:最終42位、レート2020

 

最終日最高15位

 

 

【構築経緯】

採用順 


1.初日にこのルールで嫁ポケモンであるガブリアスをどうすれば強く使えるか考えていたところ、意地珠剣舞フェアリーテラバーストで殆どのディンルーをワンパンできることに気付き強そうだと思って採用した。

 

2.サイクルを組むために環境を知ろうと何日潜ってみたところ

・パオジアンの処理が難しい

ステルスロックに弱いサイクルは使いにくい

上記の2点を感じた。パオジアンに対してはステルスロック+高火力の先制技で縛る動きが強いのではと考え、S4の記事からそのようなことができそうな並びを探したところ、うわっきーさんのキョジオーン+カイリューの構築のカイリューをブーツにすれば行けそうだと思いキョジオーン+カイリュー+テツノドクガの並びをパクった。

 

3.キョジオーン+カイリュー+テツノドクガの選出はすごく使用感が良かったが、テツノツツミ入りに勝てなかったため、テツノツツミ入りの構築に対してテツノドクガの代わりに投げるポケモンを探した。初めはテツノカイナを入れて試運転したが、キョジオーン+カイリュー+テツノカイナだと相手のHBカイリューにテンポを取られて負けてしまうことが多かった。この枠はカイリューのことも殴れる特殊アタッカーが良いと思いチョッキハバタクカミを採用した。

 

4.キョジオーン+カイリュー絡みの選出で厳しい相手にはガブリアスを刺すことができるものの、パオジアン見ると選出を渋っていた。そのためパオジアンに対するクッションを探した(ガブ+クッション+@1の選出をできるようにしたかった)。初めはゴツメウェーニバルを試したがガブリアス+ウェーニバル@1だと相手のハバタクカミが重すぎるという問題があった。そんな時にキョウタJrのどーえいさんから構築相談に乗って欲しいとお話があり構築を見せてもらったところゴツメハッサムというポケモンがいた。キョジオーンと合わせて僕らの好きなイシズマイを連想させる並び(虫×石)になることから迷わず採用して構築が完成。

 

【コンセプト】

・環境トップのディンルーにガブで奇襲を仕掛けて数的有利を取った状態から試合を運ぶ

・定数ダメージを稼いで先制技圏内に押し込む

ステルスロックに強めなサイクル

・キツイ並びにはパワーの高いポケモンを並べてゴリ押す


【個体解説】

f:id:PokeCenIncho:20230503152325j:image

f:id:PokeCenIncho:20230503144940j:image

技構成:地震、テラバースト、岩石封じ、剣の舞

嫁枠。環境的に向かい風かと思いきや追い風だったポケモン。ディンルーに勝てる型で採用したが、"次第に増えていったカイリュー×サーフゴーの並びに強い"、"キョジオーン入りの構築に汎用性を落とさず刺していける"辺りが動かしやすかった。技はコンセプトのテラバースト、地震、剣の舞は確定。フェアリー×地面の範囲が完璧なので残りは岩石封じか身代わりで悩んだが、カイリューの龍の舞展開を阻止できるなどの理由から岩石封じとした。S5で世界一ディンルーをワンパンしたのは間違いなくこのポケモン(30〜40体はワンパンした)

H…珠ダメ最小

A…できるだけ高く(+2フェアリーテラバーストで殆どのディンルーをワンパンできる数値を確保)

HB…A特化ディンルーのフェアリーテラバースト+珠ダメ確定耐え、陽気パオジアンの鉢巻氷柱落とし+珠ダメ確定耐え(テラス時)、カイリューの鉢巻飛行テラバ確定耐え

D…余り

S…最速セグレイブ抜き

 

f:id:PokeCenIncho:20230504082059j:image

f:id:PokeCenIncho:20230503145200j:image技構成:ドラゴンテール、神速、地震、羽休め

マルチスケイルが本体のポケモン。この構築はとにかくカイリューマルスケを取っておくことが重要なので厚底ブーツでの採用。このポケモンの強さは原案の記事に全て書いてあるため省略。なかなかカイリューと和解できなかったがやっと和解できた。

H…奇数

A…できるだけ高く

B…端数

D…端数

S…準速ドドゲザン抜き

f:id:PokeCenIncho:20230504082113j:image

f:id:PokeCenIncho:20230503151653j:image技構成:塩漬け、ヘビーボンバー、ステルスロック、自己再生

パオジアン弱くなく、ステルスロックを撒きながら相手のポケモンの削りができるポケモン。調整は原案のパクリ。葉桜オフでクリフトさんの身代わりハバタクカミになすすべなく負けたのでヘビーボンバーを採用した。初めてキョジオーンを使ったが、最初はキョジオーンメタに苦しんだ。しかし並びや技構成で補うことでメタを覆すほどの強さを持つポケモンだと感じた。

f:id:PokeCenIncho:20230504082126j:image

f:id:PokeCenIncho:20230503151718j:image

技構成:炎の舞、ヘドロウェーブサイコキネシス、テラバースト

キョジオーン×カイリューをフェアリーテラスで崩してくる相手への切り返しやガブリアスにフェアリーテラスを切ったあとに後ろから出てくるサーフゴーのストッパー枠。テラスタイプは最後まで悩んでいたが相手のカイリューが最強すぎたため、中盤に一度相手にボコられたのをパクリ氷テラスとした。

H…16n-1

B…ハバタクカミのサイコショック確定耐え

C…できるだけ高く

D…余り

S…最速ガブリアス抜き抜き

 

f:id:PokeCenIncho:20230507011025j:imagef:id:PokeCenIncho:20230503151736j:image

技構成:ムーンフォースシャドーボール、パワージェム、10万ボルト

本構築のMVP。構築単位で重かったテツノツツミやウルガモスに対して構築のパワーをあげながら対策枠となってくれた。ガブリアスが選出できない時に火力不足になる場面が多かったため、テラスタイプはムーンフォースの火力をあげることができるフェアリーにした。

 

f:id:PokeCenIncho:20230506162745j:imagef:id:PokeCenIncho:20230505102516j:image

技構成:バレットパンチ、蜻蛉返り、テラバースト、剣の舞

パオジアンに対するクッション枠。蜻蛉返り+ゴツメでパオジアンを落とせるように意地っ張りで採用した。テラスタルは非常に悩んだが、岩テラスが1番プレイングで通せる気がした。


【選出】

①サイクル選出

キョジオーン+カイリュー+ハバタクカミorテツノドクガ

②対面選出

ガブリアスハッサム+ハバタクカミorテツノドクガ

 

※上記を基本としつつ臨機応変

 

【最後に】

少なくとも5月と6月はお酒を嗜みながらゆっくり過ごします。

また再開するときはよろしくお願いします!

質問あれば答えるのでDMまで。