8世代まとめ(順位、レート、並び)
完全自分用。

↑サムネ用
【戦績】
ランクバトル
・レート2000↑×12
・最終2桁×5
・最終順位23位(シーズン23)
非公式大会
・第74回葉桜杯優勝
・第5回葉桜感謝祭ベスト8
・ムゲンダイカップFinal30位
---------シーズン1----------
順位:19815位
レート:1716
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン2----------
順位:3274位
レート:1844
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン3----------
順位:3160位
レート:1825
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン4----------
順位:780位
レート:1951
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン5----------
順位:6230位
レート:1732
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン6----------
順位:1240位
レート:1914
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン7----------
順位:983位
レート:1888
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン8----------
順位:1478位
レート:1884
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン9----------
順位:494位
レート:1955
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン10----------
順位:261位
レート:2007
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン11----------
順位:39位
レート:2043
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン12----------
順位:337位
レート:2009
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン13----------
順位:380位
レート:1964
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン14----------
順位:781位
レート:1904
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン15----------
順位:410位
レート:1952
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン16----------
順位:116位
レート:2019
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン17----------
順位:76位
レート:2017
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン18----------
順位:130位
レート:2010
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン19----------
順位:293位
レート:1910
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン20----------
順位:199位
レート:1931
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン21----------
順位:506
レート:1965
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン22----------
順位:204
レート:2011
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン23----------
順位:23
レート:2078
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン24----------
順位:192位
レート:1921
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン25----------
順位:440位
レート:1876
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン26----------
順位:349位
レート:1901
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン27----------
順位:123位
レート:2004
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン28----------
順位:134位
レート:2001
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン29----------
順位:69位
レート:2004
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン30----------
順位:57位
レート:2011
並び:(![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
)&(![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
)
---------シーズン31---------
順位:137位
レート:1938
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン32---------
順位:327位
レート:1880
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン33---------
順位:437位
レート:1853
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン34---------
順位:225位
レート:1897
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
---------シーズン35---------
順位:178位
レート:1905
並び:![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2000乗ったポケモンたち
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
【メモ帳コピペ用】
| シーズン | 最終順位 | 最終レート |
|---|---|---|
| シーズン1 | 19815位 | 1716 |
| シーズン2 | 3274位 | 1844 |
| シーズン4 | 780位 | 1951 |
| シーズン5 | 6320位 | 1732 |
| シーズン6 | 1240位 | 1914 |
| シーズン7 | 983位 | 1888 |
| シーズン8 | 1478位 | 1884 |
| シーズン9 | 494位 | 1955 |
| シーズン10 | 261位 | 2007 |
| シーズン11 | 39位 | 2043 |
| シーズン12 | 337位 | 2009 |
| シーズン13 | 380位 | 1964 |
| シーズン14 | 781位 | 1904 |
| シーズン15 | 410位 | 1952 |
| シーズン16 | 116位 | 2019 |
| シーズン17 | 76位 | 2017 |
| シーズン18 | 130位 | 2010 |
| シーズン19 | 293位 | 1910 |
| シーズン20 | 199位 | 1931 |
| シーズン21 | 506位 | 1965 |
| シーズン22 | 204位 | 2011 |
| シーズン23 | 23位 | 2078 |
| シーズン24 | 192位 | 1921 |
| シーズン25 | 440位 | 1876 |
| シーズン26 | 349位 | 1901 |
| シーズン27 | 123位 | 2004 |
| シーズン28 | 134位 | 2001 |
| シーズン29 | 69位 | 2004 |
| シーズン30 | 57位 | 2011 |
| シーズン31 | 137位 | 1938 |
| シーズン32 | 327位 | 1880 |
| シーズン33 | 437位 | 1853 |
| シーズン34 | 225位 | 1897 |
| シーズン35 | 178位 | 1905 |
O30バトルスタジアム3 開催要項

■ はじめに
・本大会は、主催の裁量で進行していきます。 ・できる限り公正に運営しますが、予想外の出来事に遭遇した際は主催の“気分”で判断する場合もあります。 ・時に「なんでそうなるの?」という裁定が下るかもしれませんが、それも含めて本大会の"醍醐味"としてお楽しみください。
■ ご挨拶
おかげさまで3回目の開催です。
30代がこの日だけ本気で遊ぶ。
それがこのオフ会です。
遠慮も理屈も要りません。
たくさんのご参加お待ちしております。
■ 日時
令和7年11月2日(日)
09:30〜18:00(予定)
■ 会場
ビジョンセンター西新宿 705号室 (JR新宿駅 西口 徒歩5分)
■ 定員
対戦参加:95→135名(スタッフ含む)
見学参加:7名
■ 参加費
2,000円(対戦・見学ともに共通) 対戦参加した方がお友達も出来やすいしお得です。 今回は会場費の都合上、値上げします。
■ 参加資格
令和7年度(2025年度)に30歳を迎える方(平成8年〈1996年〉4月1日以前生まれ)
下記に該当する方は参加をお断り、または参加前に個別に注意させて頂く場合があります
・過去にオフライン対戦イベントでトラブル等がある方 ・過去にSNSへ暴力的な内容、モラルに欠ける内容およびそれを示唆するような投稿をしている方
■ 対戦ルール(予定)
シングルバトル(6→3)
対戦ルール:レギュレーションH
予選:BO1 決勝:BO3 使用ソフト:ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
■ スケジュール(参加人数により変動の可能性あり)
09:20〜10:00 受付
10:00〜10:30 開会式
10:30〜12:30 予選リーグ
12:30〜13:30 昼休憩
13:30〜17:30 決勝トーナメント
18:00 完全撤収
■ 持ち物
- Nintendo Switch(Switch2可能)
- 充電器
- 使用するコントローラー(プロコン等)
- 『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』ソフト
- 参加費(現金)
■ 申込方法
8月30日20時より申請受付開始です。
- Discordサーバーに参加してください(https://discord.gg/WMmrZW5W) ↑リンク定期的に切れるので切れてたら連絡ください
- Discord内「各種申請」からTonamelのリンクを開いてください
- Tonamelにてエントリーを行ってください
※二次会の申請は8月30日21時より申請開始です。
■ キャンセル申請
キャンセルはDiscordサーバー内の「キャンセル申請」チャンネルにて受け付けています。
■ 禁止事項
- エントリーした6匹のポケモン(能力・技・PP・持ち物・フォルムを含む)の変更は禁止します。
- バグ技・改造ツール・データ改変・複製によって入手したポケモン・道具の使用は禁止します。
- 試合中の第三者からのアドバイスや、他人へのパーティ情報の共有は禁止します。
- 他参加者・スタッフへの迷惑行為(誹謗・中傷・暴言など)を禁止します。 ※構築記事を見る等の行為の取締りはしません。見られたくない人は事前に非公開にしてください。
■ 禁止事項に反した場合
- 反した行動が確認された場合は、「参加のお断り」「他の大会主催者への共有」「院長からの無期限ネトスト」「uniさんのツイートのネタになる」などの対応を取らせていただきます。
- 運営による判断のもと、失格・退場・今後の参加禁止などの措置が取られる場合があります。
- 必要に応じて、参加者の画面チェックやパーティ確認を行うことがあります。
■ 注意事項
O30バトルスタジアム オフレポ

O30バトルスタジアムの主催オフレポです。
感情で殴り書きして誤字脱字や文脈チェックもしてないし、常体と敬体混ざっててとても醜い文章化と思われますがご了承ください。
誕生秘話~第一回開催
誕生秘話
あれは一昨年(2023)の冬だっただろうか?
夜な夜な一人晩酌しながらタイムラインを見てると
U22限定オフだと?おもしろそうなことやってるじゃねえか...
30歳以上集めてでみんなでポケモンした後に飲み行くオフないのかよ、、、
負けたやつは64とかやってさ。
ん?じゃあ俺がやるか。夢を叶えるのにドラえもんなんか要らねえんだよ。
始めはそんな軽いノリだった(最初から最後までノリで進む。完。)
本格的に始動
サブ垢にて上記のツイートをなんとなくツイートしたところ、
「手伝いますよ!」
「お手伝いさせてください!」
「小倉で開け」
「O23以上にしろ」
みたいなリプをたくさん頂いたため、マジでやることにした。
この時点でゆうきさん、せろさん、Anさんが手伝ってくれることになった。
でも俺が1番楽しみたいな、ってことは対戦参加しない運営も必要だってことで30歳未満の運営入れないとってことでキョウタを誘った。
なんやかんやあってみずもんも加わった。
ゆうきさん→冷静に物事を分析して整理してくれる人。ゆうきさんがいるから俺は勢いでなんでも提案できた。
せろさん→イラストが強い人。俺がイラスト関係の話何一つできないから本当に助かった。
Anさん→おかんって呼んでる。女性の意見は本当に大事。
キョウタ→イシズマイに3タテされた例の人。
みずも→若いし年上に好かれるタイプ。若い子一人は欲しいから助かった。
配信はデカヌに丸投げした。基本配信はノータッチ方針。なぜなら俺が優勝するから手伝えない予定だもん(中途半端に口だすなら完全に任せた方がよいというのもある)
予想外の反響
なんやかんやで告知PV(ルセリアくん作)と共に告知をXに投下。
(さて反響はどんなものだろうか。まあそれとなくは反響あるやろ。)
くらいで思っていたが、意味が分からないくらい伸びた。
そしてエントリー開始すると速攻で埋まってワロタ。って感じだった。
けどエントリー間に合わなかった人、すまん。2回目やるわ。1回目すらやってないけど。ってなってた気がする。
記念すべき第一回
・首都高渋滞で俺の到着が遅れる。(めっちゃ余裕もって出たのに...)
・tonamelで予選やるの無理すぎ(チェックインしてからじゃないと組み合わせ作れないため)
って感じで午前中めっちゃばたばたした。初めてだから大目に見て!
でも午前終わりにはしっかり軌道回復した。これは間違いなく参加者のおかげ。マジですみませんありがとうございます。靴舐めます。
午後は負けた人たちが64でアホみたいに盛り上がってるし、決勝は名言生まれるしでとても満足!
なお、自分の開いたオフで優勝するとかほざいて予選すら抜けずに終わったやつがいるらしい。一体どんなやつなんだろうな。
二次会も小上がり貸し切ってみんなでワイワイ酒を酌み交わした。
俺の中では対戦は飲みに行く口実だからこれが本番なんよ(これはガチ)
なんとか1日何事もなく終わった。楽しかった。
けどめっちゃ疲れて二次会終わった後にシャワー浴びて入って30秒で気絶した。
次の日タイムラインで楽しかったって声をたくさんみたり、次第にオフレポとかあがってきたりして盛り上げてくれて元気出た。みんなありがとう!
自分の求めていたオフは自分で作る。本当にこれだった。
第二回開催
第二回準備
せろさんがリアルとの兼ね合いで今回は運営辞退となってしまった一方でめーぜんさんが加入。
前回70人ちょいの会場でもキャンセル待ちがたくさん出てたから今回は90人や。
って感じでエントリー開始したわけだが
キャンセル待ち30...^^;
マジか。みんな本当にごめん。正直前回は初回ブースト的なところあったと思ってた。
キャンセル待ちのみなさん、また次回会おうぜ...
ってならなかった。
それはアシパオフの二次会で酔って怠いおじさんになってた時のこと。
ん?会議室もう一室借りればええやん。
5秒で決めた。
色々とやること増えたり練り直すことも当然あるけど酔ってたからしらん。
そんな訳でキャン待ち0になったわっしょい。
ただ9月から現在進行形で毎日22時まで残業してる生活しててマジでしんどかった。
オフのために生きてきた!
第二回開催
記憶に新しいため書くこと多い。なので飲み会と章分ける。
6時半頃に起きて朝シャワーを浴びて8時半頃に宿を出た。
2分くらいで会場着くとイシズマイがキョロキョロしながら殻を破っていたため、松屋行こうぜと誘って10分で朝飯を食べて会場In。
会場セッティングと受付準備を進めて気が付いたら受付時間に。
前回は受付で詰まったけど今回は大丈夫だった。
一方で午後のレイアウト変更。
これはいつまで経ってもスムーズにいかない。
→案が浮かんだので次回に期待。
このオフの主催が予選リーグで3戦TODしたせいで昼休み時間ギリギリだったかららしい。一体どんなやつなんだろうな。
午後は大きい会議室は本戦進行、小さい会議室は遊び場(64やマルチバトルや鬼退治で終始盛り上がってた)
???「64やるために来たんですよ!」
なんやかんや進んでいってベスト4決まった。そしてフューチャー卓にて地獄のような選出画面が映し出されたと同時にたくさんの悲鳴が...

(HATさんのオフレポから無断転載)
オフの選出画面で悲鳴が聞こえるのはこれが最初で最後やろ
3決は実況カオスさん解説リホウさんという北と南、聖人と変態、まさにホコタテみたいな組み合わせ、決勝はお決まりのムラサキさんとめーぜんさんに後押しされた俺でしゃべった。
結果はご存知の通り、ゆぽんさんが準決勝の地獄のミラーマッチを制した勢いそのままに、そのまま優勝を手にした(インタビューの回答、実は結構感心した)
無事第二回も終了!
第一回に比べるとスムーズに進んだのでよかったよかった。
いや、俺が優勝できなかったから駄目だ。
第二回二次会以降
そしてオフの本番の二次会。
80人で居酒屋2フロアを貸し切り、みんなでワイワイ飲んだ。
ここで本当に個人的な話になってはしまうが、1つだけどうしてもやりたいことが。
それはリホウさんと福岡勢の方々を乾杯させるということ。
俺が普段から良くさせてもらっている恩師のような人たちの乾杯の瞬間をどうしても見たかった。
福岡勢の方々とリホウさんの仲の良さ、付き合いの長さは相当なものであるにも関わらず、距離的問題で今までずっと交わることができなかった。
それを知っていたからこそ、そこの乾杯は主催権限で混ぜろと思ってた。
リホウさんは3階で、福岡勢は4階にいたため
俺「リホウさん!拉致っていいですか!」
リホウさん「もちろん!」
リホウさんを連れて4階へ。
俺「リホウさん連れてきました!」
彼らがついに酒を酌み交わす。
(ついに!この時がきた!)
うまく言葉にできないが、彼らが乾杯が何か特別な瞬間だったようで今でも脳裏に焼き付いている。
感動シーンで泣いたことのない俺が泣くならここしかない。
のはずだったがuniさんが
「リホウさん脱がないの?」
この言葉で全てが台無しになった。
uniさん、脱ぐのは貴様だよ^^。
飲み会では王があの風貌でお酒本当に飲めないのと、リホウさんが永遠といじられてたのが特に印象に残っている。
リホウさん普段のオフだと神様みたいに崇められてるのにO30だといじられキャラに変貌するのが面白かった。
噂ではあのリホウさんが下ネタ連呼してたらしいけど、真相はリホウさんのオフレポを参照。
あと80人もいたのにやらかすやつ一人もいなかったの地味にすごい。
そして二次会も無事終了して三次会へ。
→前回は二次会でHP0になったから今回は2泊3日にした
この辺でかなり酒入っててハイテンションになってたけど、ちゃんと理性も記憶もあってから調子よかったわね。
適度に飲んでさらに四次会カラオケへ。四次会なんていつぶりだろ。
ピッチャー4本酒頼んで全員ハイテンションで大騒ぎ。
大学生の頃に戻った気分だった。
期待通りカオスさんが大暴れしててもう最高に楽しかった。
がしかし、眠気に限界が来たため、2時半頃にドロンした...
大通りに出てタクシー拾って宿まで帰宅。
前回と同じく30秒で気絶していた。
後語り
O30とは
んで、O30バトルスタジアムとはなんぞやってところなんだけど
まあ、一言で言うと
30歳以上限定の飲み会です。
いやどういうことやねんって感じだけど、
・気軽に行ける
・勝てなくても楽しめる(だからフューチャー卓作ったり、64や鬼退治で遊べるようにしてる)
・終わったら飲みに行く
こんな感じで軽い感じで行ける定期開催の楽しいイベントでありたい。
だから皆さん次回以降も勝ちに拘りすぎずに気軽に遊びに来てね。
今後は?
全てのオフに共通して言えることだけど、定期開催が永遠に続くことは約束できなくて、例えば
・主催が結婚したり子供ができたりしてオフに時間を割けなくなる
・主催がなぜか海外に転勤する
・主催が事故や病気に見舞われる
・コロナみたいなのがまた流行る
自分に何が起こるかって誰もわからんから今後無限に続くことは約束できないよって感じ。
いや、もちろんやれるうちはやるよ。
だから今回みたいにエントリーしてくれた人全員を極力参加できるようにしたい。
締めの挨拶で言ったあと1回は絶対やりますってそういうこと。
別に疲れたとか主催辛いそんな感じじゃないよ(変に勘違いさせた)
そろそろ締める
始めは軽いノリで始まったO30バトルスタジアムであるが、ここまで大きいオフになるとは本当に思っていなかった。
以前きおすさんと話したときに大会を作るのは参加者と言っていたが、まさにその通りでここまで大きいオフにしてくれたのは参加者の皆様だと身に染みて感じた。
改めてお礼を言わせてください、ありがとうございます!
締めは苦手なのでこんな感じで。
また次回会いましょう。
来年度30の人、来年は一緒に飲みに行こう。
第2回O30バトルスタジアム開催要項

【ご挨拶】
皆様こんにちは!院長です。
この度、第2回目となる30代以上限定オフ「O30バトルスタジアム2」を開催いたします。 近い世代同士の交流の場として、また同じ趣味を持つ仲間との出会いの場として、皆さまに楽しんでいただけることを願っております。 多くのご参加を心よりお待ちしております!
【開催概要】
日時:令和7年2月23日(日) 10:00〜19:15
※3連休の中日
会場:関東ITソフトウェア健康保険組合 大久保健診センター1階 A+B会議室
大久保駅北口から歩いて1分以内、走って20秒
新大久保駅から歩いて5分程度
※前回と会場が違います。
定員:対戦参加103人(スタッフ含む)+見学参加10人
参加費
対戦参加:1000円
見学参加:1000円
【参加資格者】
平成7年4月1日以前に生まれた方(※1)
ただし下記に該当する方は参加をお断りする場合があります
・過去にオフライン対戦イベントでトラブル等がある方
・過去にSNSへ暴力的な内容、モラルに欠ける内容およびそれを示唆するような投稿をしている方
※1:見学枠の参加資格についても同様です。
ただし特別な理由(夫婦で行きたい等)があれば30歳未満の方でも対戦参加者の紹介であれば運営の許可を得ることで見学参加に限り申請可能とします。運営のXアカウントまでご連絡ください。
【対戦ルール】
シングルバトル 6350
開催日時点でのランクバトル現行ルール(レギュレーションG予定)
対戦時間:20分
持ち時間:7分
予選リーグ→BO1
決勝トーナメント→BO3
※大会を通じてのパーティの変更不可
但し明らかな育成ミス(明らかな育成ミス(カイリューのBがまあまあ、PPを増やしてない等)は運営に申し出ることで変更可能とします)
※レンタルパーティ使用可
【運営スタッフ】
院長【主催】(@Garchomp9519)
めーぜん(@medicham_jp)
ゆうき(@yuki_pokemn)
キョウタ(@Judaspoke)
An(@mimi_kkyu_a)
みずも(@Mizumo_yadon079)
当日の配信協力→デカヌチャンネル
【タイムスケジュール】
※参加人数によって変動する可能性あり
受付 9:00〜9:45
開会式 9:45〜10:00
対戦スケジュール
午前中(10:00〜12:45)
・予選リーグ(BO1)
午後(14:00〜19:00)
・決勝トーナメント(BO3)
・サブイベント
閉会式 19:00〜19:15
完全撤収 19:30
なお、予選で敗退してしまったプレイヤー向けに午後から下記のエリアを用意します
・Nintendo64エリア
・フューチャー卓(観戦エリア)
【回線切れについて】
Discordサーバの対戦で想定されるトラブルチャンネルに記載しております。
【当日の持ち物】
・参加費
・ニンテンドーswitch
・普段使用しているコントローラー(サブイベント用)
・ポケットモンスタースカーレットバイオレット
・充電器(ポータブル充電器の持参をおススメいたします)
【申請方法】
12/29日20時〜申請開始
①ディスコードサーバーに入室(https://discord.gg/zhqQewch)
②各種申請からtonamelのリンクを開く
③tonamelにエントリーする
【キャンセル申請】
Discordサーバのキャンセル申請チャンネルに記載しております。
【禁止事項】
Discordサーバに記載されている禁止事項を必ずお読みください。
禁止事項に反した行動を確認した場合、
・参加のお断り
・他の大会主催者への共有
・院長からの無期限ネトスト
・uniさんのツイートのネタになる(Yahooニュースに載る可能性あり)
などと言った対応を取らせていただきます。
【その他】
・イレギュラー発生時
当事者及び関係者へのヒアリングを行います。その後、運営内で協議し対応を決定します。
なお、ヒアリング内容については記録のため録音させて頂きますので予めご了承ください。
【最後に】
ご不明な点がありましたら主催Xアカウント(@Garchomp9519)までご連絡下さい。
O30バトルスタジアム開催要項

【ご挨拶】
皆様こんにちは!院長です。
この度、30代以上限定の対戦オフ"O30バトルスタジアム"を開催します。
以前にU22バトルフロンティアという22歳以下限定の対戦オフがありましたが、その様子をXのTLで見ていて近い世代同士が集まるオフというものに憧れを抱き今回開催に至りました。
近い世代同士での交流でしか得られない特有の楽しさがたくさんあるかと思いますので是非楽しんでいただければと思います。
たくさんのご参加お待ちしております!
【開催概要】
日時:令和6年7月14日(日) 10:00〜18:45
※3連休の中日
会場:関東ITソフトウェア健康保険組合 市ヶ谷健保会館 F会議室
定員:対戦参加64人(スタッフ含む)+見学参加8人
参加費
対戦参加:1000円
見学参加:1000円
【参加資格者】
平成7年4月1日以前に生まれた方(※1)
ただし下記に該当する方は参加をお断りする場合があります
・過去にオフライン対戦イベントでトラブル等がある方
・過去にSNSへ暴力的な内容、およびそれを示唆するような投稿をしている方
※1:見学枠の参加資格についても同様です。
ただしご夫婦で参加したい等の意見もあると思いますので、30歳未満の方でも対戦参加者の紹介であれば運営の許可を得ることで見学参加に限り申請可能とします。運営のXアカウントまでご連絡ください。
【夫婦間プレイヤー交代制度】
本イベントではお子様連れ夫婦向けにプレイヤー交代制度を設けます。
下記の条件に該当する場合に限り、各対戦毎に対戦する方とお子様の面倒を見る方を入れ替えることで夫婦2人で1プレイヤーとしてエントリーして参加することを認めます。(エントリーは対戦、見学それぞれにエントリーをしてください)
・家族参加(夫婦+お子様)での参加であること
・夫婦共に対戦参加の条件を満たしていること
お子様を連れてきたいけど、夫婦共に対戦もしたいといった場合であってもご夫婦双方対戦参加が可能です。
希望される方は主催(@Garchomp9519)までDMをしてください。
【対戦ルール】
シングルバトル 6350
レギュレーションG(現行ルール)
対戦時間:20分
持ち時間:7分
予選リーグ→BO1
決勝トーナメント→BO3
※大会を通じてのパーティの変更不可
但し明らかな育成ミス(明らかに使う個体値(カイリューのBがまあまあ、PPを増やしてない等)は運営に申し出ることで変更可能とします)
※レンタルパーティ使用可
【運営スタッフ】
院長【主催】(@Garchomp9519)
せろ(@SER0P0KE)
ゆうき(@yuki_pokemn)
キョウタ(@Judaspoke)
An(@mimi_kkyu_a)
当日の配信協力→デカヌチャンネル
【タイムスケジュール】
※参加人数によって変動する可能性あり
受付 9:30〜10:00
開会式 10:00〜10:20
対戦スケジュール(後ほど詳細なスケジュールは追記します。)
午前中
・予選リーグ(BO1)
午後
・決勝トーナメント(BO3)
・サブイベント
閉会式 18:30〜18:45
完全撤収 19:00
なお、予選で敗退してしまったプレイヤー向けに午後から下記のエリアを用意します
・Nintendo64エリア(サブイベント)
・フューチャー卓(観戦エリア)
【サブイベント(Nintendo64ポケモンスタジアム金銀ミニゲーム大会)】
・2人1組のタッグでのトーナメント形式
・ミニゲームチャンピオンにて先にコインを5枚とったプレイヤーのチームが勝利
・見学枠の方も参加可能
【回線切れについて】
Discordサーバの対戦で想定されるトラブルチャンネルに記載しております。
【当日の持ち物】
・参加費
・ニンテンドーswitch
・普段使用しているコントローラー(サブイベント用)
・ポケットモンスタースカーレットバイオレット
・充電器(ポータブル充電器の持参をおススメいたします)
【申請方法】
①下記Discordサーバに入室してください。
②各種申請チャンネルにあるtonamelにエントリーをしてください。
tonamelへのエントリーが完了しましたら本イベントの参加申請が完了です。
※XのHN、Discordの名前、tonamelの申請名は統一してください。Discordの名前はサーバープロフィール設定で直してもらえればOKです。
【キャンセル申請】
Discordサーバのキャンセル申請チャンネルに記載しております。
【禁止事項】
Discordサーバに記載されている禁止事項を必ずお読みください。
禁止事項に反した行動を確認した場合、"参加のお断り"、"他の大会主催者への共有"、"院長からの無期限ネトスト"、"uniさんのツイートのネタになる"などと言った対応を取らせていただきます。
【その他】
・イレギュラー発生時
当事者及び関係者へのヒアリングを行います。その後、運営内で協議し対応を決定します。
なお、ヒアリング内容については記録のため録音させて頂きますので予めご了承ください。
【最後に】
ご不明な点がありましたら主催Xアカウント(@Garchomp9519)までご連絡下さい。
第74回葉桜杯優勝構築
【初めに】
こんにちは、院長です。
第74回葉桜杯優勝の記念として簡単にですが記事を残します。
【構築経緯】
採用順 イベザシ→ネクロパルキア→ホウオウ→カバ
1.プールが狭いルールの中、受け駒で多くなるのがザシアン意識のホウオウ&ネクロズマ、カイオーガ意識のチョッキ持ちドラゴン禁伝だと予想し、それであれば物理イベルタルを明確に受けれるポケモンがいないと思いイベルタル&合わせて強そうなザシアンを採用。
2.イベザシだと対面的な動きしかできず、選出に自由度がないと思ったのでイベザシと合わせるサイクルパーツとしてネクロズマとパルキアを採用。
3.バドの対策をイベルに任せすぎてるので緩くバドに強く、パルキアと合わせたサイクルが強そうなホウオウを採用。
4.電気の一貫切りとマーシャドー入りへの動かしやすさ、イベザシの補助役としてカバルドンを採用。
【コンセプト】
・イベルタルを強く通す。
・相手の構築に応じて対面とサイクルどちらもできるようにする
【個体】

使い慣れていて信用してるポケモン。
ゼクロムはパルキア、ネクロズマ、カバルドンでどうにかなるため、技範囲と剣の舞による崩しを意識した技構成となっている。

ザシアンにも通したいので鋼の翼を採用。
羽休めは黒バド入りに対して過労死しないために入れたが、ダイスチルのBアップと合わせてホウオウにTODを仕掛けたこともあった。

ザシアン対策。
こちらのザシアンがミラーに強く、ホウオウやカバルドンを絡めてザシアンを見る選出が多かったため選出は少なめ。
とはいえパルキアを初手に出したい対戦も多く、その際に引き先として必要なポケモンであった。

MVP。(葉桜ではHP195でした)
オーガ対策ではあるが、電磁波+身代わりがグラードンやルギアといったポケモンに強い他、イベルタルやディアルガ、ゼクロムにも回答があるため禁止伝説に対して非常に刺さりの良いポケモンだと感じた。

この構築の守護神。
対面的に動きにくい構築に対してパルキアと合わせることでサイクル勝負ができる。

実は殆ど使ってこなかったポケモン。
2戦目で自分がカバルドンで欠伸ステロをしているのは自分でも違和感しかなかった。
今回和解したので今後に期待。
【選出】
特に決めてませんが下記の選出が多かったです。
・イベザシ@1(カバorパルキア)
・ザシ+ホウオウパルキア
【後語り】
剣盾で絶対達成したい目標の1つであった葉桜杯で優勝を達成することができ、満足しています。
また優勝ツイートにはたくさんのおめリプを頂き今まで感じたことのないくらい嬉しかったです。
応援して頂いた方々本当にありがとうございました!
GU5使用構築

こんにちは。院長です。
GU5でチームで3位を取れた記念として簡単にですが記事に残します。
※質問あればDMまで。
【構築経緯】
1.クレセリア(図太いHB)
環境に多い、かつ対処の難しいバシャーモやパッチラゴンのダイマを枯らせそうなクレセリアから構築を組み始めました。対インキャポケモン性能やTOD性能も高いことから、先にダイマで崩してからポケモンで詰めるルートとこのポケモンでダイマを枯らしてからこちらの後発ダイマを通すことの2つを意識して構築を組むように考えました。
ダイマックスした時のパワーが高いポケモンを採用したいと思い、悪巧みウォッシュロトムと珠ガブリアスを採用しました。起点作成をするつもりはなかったので積まなくても強いガブリアスと、ガブが刺しづらいカバラグに対して強いウォッシュロトムが刺さると思いました。ガブの枠はラティオスを試していた時期もありましたが、意外とクレセリアにダイマをさせる場面も多いことから、非ダイマでも動かしやすい方が構築と合ってると思い、ガブリアスにしました。
3.ヒヒダルマ(陽気Abs)
初速が早く、交代技が使え、ダイマを誘発させる&受けポケモンを誘発させるヒヒダルマを採用しました。
圧力が最強クラスのこのポケモンのお陰でクレセリアやガブ、ウォッシュロトムを刺すことが出来ました。
ゴリラの鉢巻グラスラ耐え調整。
4.ヒードラン(控えめhcds)
アーゴヨンやカミツルギの誤魔化し、他のポケモンとの補完の良さからヒードランを採用しました。
あんまり出しませんでしたが、出した対戦は活躍しました。
ボックスにいたやつをそのまま使用。
調整とか細かく覚えてないです。
先制技が欲しい、詰め筋として使えるタスキ枠、ここまでで重いウオノラゴンへの強さを兼ね備えた枠としてマンムーを採用しました。
出しどころが難しいポケモンですが、本戦ではしっかり活躍させることができました。
【選出】
基本選出。
ダルマで受けorダイマを誘う。
ダイマにはクレセで受けて、受けにはガブorロトムで崩しをする。
これが刺さらないと思った時は割と雰囲気で選出してました。
【結果】
個人→33位
チーム→3位
めっちゃ相方に感謝です。

